

あれから5年

私にとって最悪の日になった5年前の今日。
一緒に生きてきたのりさんが亡くなりました。

いまでもすごく寂しいです。
のりさんの魂のかけらが少しでも入ったにゃんこに会えないのかな。
今は元気に走り回っているのかな。
考え始めると頭の中はのりさんでいっぱいになります。

生後半年くらいで獣医さんに保護されて、会社帰りにカゴに入ってうちにきたのりさん。
獣医さんで目があったとたん、私の膝に乗ってゴロゴロ喉を鳴らして、うちの子にすることに何の迷いもありませんでした。

うちにきた日から私と一緒に寝ました。
まだ小さいのりさんをつぶしてしまわないかとあまり眠れなかったのを覚えています。

甘えん坊でトイレにいっても、お風呂でも外で待っていました。
こちらの言葉をよく理解して、うちの母親のいい話し相手になっていました。

いつか私が死んだ時、迎えにきてくれるかな。
その時までおかあさん頑張るから、きっと来てね。
会えたらおもいきりモフモフしたい。

のりさんと会えたことは私の人生の一番嬉しいことでした。
うちの子になってくれてありがとう。


のりしゃ3

気づいたらもうすぐ2月も終わりじゃないですか。
誕生日も過ぎていっこ年寄になりました。

今年の冬は厳しくて早い時期から寒かったけど、さっき外を歩いていたら強い香りがただよってきて、何かと思ってキョロキョロしたら梅の花が咲いていました。
よくある白梅ではなく紅梅でした。
そういえばすぐ近所に紅梅亭というラーメンやさんがあるのを思い出し、由来はこれかな?と思いました。

お肉屋さんにいったら、仕入れにいったご主人が帰り道に同業者のお店に寄ったときに倒れたという連絡が入り、急に暖かくなって嬉しいけど、療養中の方や持病がある方はしんどいかもしれないなと心配になりました。
季節の変わり目は自分の身体を過信せず、気をつけたいです。

うめのはな

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
ほとんど更新せずに年が明けてしまいました。すみません。
最近は寒さで猫さんを外で見かけることもなく、深刻な猫不足に見舞われております。
さわれなくても見るだけで幸せな気持ちになれる猫さん・・・・・早く暖かくならないかな。

というわけで、ずぼらで適当なブロ主ですが、気が向いたらみてください。

これから本格的な冬が来ます。みなさまお体をご自愛ください。
本年もよろしくお願いいたします。

ねむねむ

冬将軍がきてしまった

あっという間に11月になってしまいました。(p_-)
朝も暗くて電気をつけなくちゃなんも見えないですね。

4か月ほど通っていた山方面の仕事も終わりました。
広河原の風景もがらりとかわり、もはや寂しい風景となってしまいました。
北岳には何度か雪が降り、写真でも冬を感じます。
早朝は鹿の鳴き声が響き、峠にはニホンカモシカやサルがいます。
冬季通行止めの道路はもう動物天国になっていることでしょう。
初夏までお別れです。

夏に広河原からみた北岳です。

きただけ

数日前に撮影した冬の北岳です。

秋のやま


移りゆく季節

このあいだまで暑さ厳しい夏だったのに、残暑すっ飛ばして秋になりました。
こちらはこの数日の朝の気温はかなり下がりました。
そして私が仕事で向かう南ア〇プスの山々は少しずつ紅葉が始まっています。
山々の中で一番高い(日本で2番目、富士山の次に高い山)の山頂はすでにマイナスになっているとのこと。
前の記事に出演したニホンカモシカさんも、冷えてきたなーなんて思っているんじゃないでしょうか。

寒くなると山の稜線がキレイに見えるようになり、景色の美しさが増します。
夏の間、ほとんど見えなかった日本で2番目のお山さん、ばっちり写真がとれましたよ。

きただけ
プロフィール

のりみみ

Author:のりみみ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
