スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと少し

今年もあと二日となりました。
昨日は雪が降り始め、今朝は5㎝ほど積もっていました。日中のポカポカ陽気でほとんどの雪がとけてくれましたが、道のはじっこには雪がこんもり残っているので自転車/徒歩族の私は気をつけなくては(^_^;)


今年を漢字一文字であらわすと『転』です。
転居したのに、仕事で静岡に行ったり長野に行ったりと毎週車で長距離移動していました。
こちらの酷暑の時期に涼しい長野県にいられたのはすごくラッキーでしたが、自分の居場所がないというか、落ち着かないというか・・・・寝ても何度も目が覚めてしまったりと、思ったより疲れがたまってしまいました。
うちに戻り、数日は爆睡の連続。
やっぱりうちがいいですね。


今年できなかったこと、来年は実現させたい。


とりあえず大掃除頑張ります(^O^)

スポンサーサイト

氷点下の朝

またまた久しぶりですみません。
このところ、本当に寒くなってきて朝は毎日氷点下です。
水をまくとちょっとの間に凍ります。(*_*)


ベランダの小さいビニールハウスの中のイチゴさんたちはみんな元気に育っていますが、土が凍るのを防ぐためにプランターにワラをかけました。
イチゴ農園ではマルチと呼ばれるビニールをかけるのですが、上からお水をあげている我が家ではビニールかけちゃったら水あげにくいし・・・・・。ということで、ホームセンターでワラを買ってきました。
ホームセンターでワラが売ってるなんてこの年になるまで知らなかった。いやほんと。
ワラをかけたら心なしかイチゴさんたち喜んでいるように見えました。
しかし、袋入りのカットされたワラったら結構たくさんあるんですよ。
うちには牛も馬もいないし、鍋にワラ入れて食べるわけにもいかないし・・・・・。
そうだ!チューリップにもかけてあげようと思いつき、チューリップのプランターにもかけました。
少しずつ芽が出てきていたので、もしかしたらワラ邪魔かもしれないんだけどチューリップさんたちはハウスには入ってないのでえらく寒そうに見えたのです。
チューリップと話せる人がいたら是非紹介してもらいたい。迷惑じゃないかね。(^_^;)
ビニールハウスの下段には、スーパーに入ってる花屋でボロボロになって叩き売りされてたガーデンシクラメンがたくさん花を咲かせてくれています。
花屋では葉っぱだけになっていたけど、肥料をあげて水をあげてハウスの温かいところでお日様たくさん浴びてすっかり元気になりました。
シクラメンで葉っぱの数だけ花が咲くのになぁ。あの花屋は花に愛情がないわ。


寒さはこれから本格的になります。
自転車で走り回っていると耳がとれそうになります。
耳あてもないと冬を乗り切れませんなぁ。
プロフィール

のりみみ

Author:のりみみ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。