スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桃まっさかり

ふと気づけばもう21日。8月はすぐそこじゃないですかい。
暑いに決まってます。盛夏だもの。
こちらはあらためて言うまでもなく、暑いです。
でも少し前の異常な暑さではないので元気にしています。
それでも水分補給には気を付けています。みなさんも気を付けて!!


さて、ぶどうの色づきも始まり、季節はずんずんと進んでいます。
今は桃の収穫まっさかり。
行き帰りに道路のはじっこにコロンと桃が転がっているのを見ると笑ってしまいます。
あれは鳥や動物が食べるのかなぁ。
甘くておいしいおやつですね。


いま収穫できる桃の種類は白鳳。甘くてやわらかい品種です。
白鳳を求めて桃狩りに来るお客様も多く、みな満足してお帰りになります。
新鮮な桃は硬く甘いです。
産地でないところの桃は早く収穫し甘みが足りないうちに出荷されるので、色や形はいいものの、甘さはいまいちです。
やわらかい=甘い のではありません。
収穫したては硬い桃も、1~2日常温でおいておくとやわらかくなります。
食べる2時間くらい前に冷蔵庫に入れてください。早くいれると甘くなくなります。


私は硬い桃が大好き。新鮮なうちに食べてしまいます。
シャクシャクいうくらい硬くても甘いからおいしい!
みなさんも桃を贈られたら、硬いからまだ食べごろじゃないなどと思わずに早く食べてくださいね。


白鳳
スポンサーサイト

季節は進む

毎日暑いです。
私が仕事をしている場所はまさしく日本一の暑さで連日報道されている場所。
そして住んでいるのは日本で二番目に暑い場所・・・・暑さから解放されたい。長くこの場所に住んでいる人でも体がきついと思います。
私はずっと東京に住んでいたため、この暑さを経験するのは何十年ぶりかのことです。
昨年は仕事で静岡や長野に長期で行っていたため、灼熱地獄から逃れていたのです。
今年は逃げも隠れもできないので、とにかく熱中症にならないように気をつけねば(-_-;)


さて真夏並みの暑さで、まだ初夏であることを忘れていましたがぶどうの色づきが始まっていました。
これはブラックビートという品種です。
粒によって色づきが違い、とてもきれいです。ブラックビート

お化粧中

今は桃がたくさん収穫されています。
桃は袋を外され、収穫までの数日、お化粧をします。
色白の桃が、お日様を浴びて赤くなるのです。
といっても地面に向いているほうがなかなかお日様にあたらない。


そこで、シルバーのマルチシートの出番です。
シートを敷いて太陽光を反射させるとかわいい色づいた桃になります。
お化粧が終わった桃はみなさんのもとへ・・・・・。


桃シルバー
プロフィール

のりみみ

Author:のりみみ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。