

八月最後の日

GW明けから暑かった長い夏の8月が今日で終わりです。
まだまだ暑さは継続中ですが、9月になると思うだけで秋への期待が膨らみます。
それにしてもこないだちょっとだけ涼しくなった(といっても33度)と喜んでいたら連日の37度です。
昨日の夕方のニュースで日本で二番目に暑い場所だそうです。
ほんとよく生き延びてます。
調子悪かったおなかも、よくなったのに一昨日からの暑さでまたぶり返しました。
これもテレビで言ってました。
正露丸が一番売れるシーズンは真夏だそうです。
みんな冷たいものの飲みすぎや、寝冷えで正露丸を買うのね。
おまけに今年は猛暑で、胃腸の具合が悪くなるひと(私です)が多く、増産体制だそうです。


来月は暑い以外の内容を書きたいです。
でもまぁとりあえず8月さんさようなら~♪

猛暑日15日連続

ついに猛暑日が連続15日となりました。
記憶が間違ってなければほぼ毎日36度以下はなかったと思います。
人間て順応性が高いものでこの暑さにも身体が慣れました。
最高気温30度なんていったら『今日は涼しいネ』なんて会話も聞こえてきそう。



全国的に豪雨の被害が出ていますが、こちらは全くと言っていいほど雨が降りません。
梅雨のさなかでも一日降ったのはたった一日。梅雨明けしてからも、一度だけ激しい降り方の夕立があった(一時間ほど)だけで、それからは全く降っていません。
私たち人間は水道の水を自分で飲むことができますが、野良猫たちはどうしているんでしょう。
雨水がたまっている場所もありません。
野良猫にとっても非常に厳しい夏になっていることは間違いないです。
一か所にまとめて降らないでバランスよく降ってくれればいいのに・・・・・・。


新しい仕事はというと、パソコンばかりいじっているので肩こり半端ないです。
家に帰ってお風呂から出たらピッ〇マグ〇ループを首にはめます。
翌朝までそのまま。朝起きると肩こりはだいぶほぐれています(私はそのように感じます)
これのおかげで疲れを翌日まで持ち越さないで済んでます。
信じるものは救われる・・・・かもしれないけど(-_-;)

夏の思い出

毎日すごい気温です。ついに40度越してしまいました。
高熱が出てもここまで出ません。やはり日本は亜熱帯になったのですね。
温州ミカンとか亜熱帯オレンジに名前を変える必要があるのではないでしょうか?


今年は早いうちから蝉が鳴いていました。
このごろは蝉の死骸がころがっているのをみます。
短い命を燃やし尽くした蝉たち・・・・。こんな道路の真ん中じゃなくてせめて草むらの中にと思ってつかもうとするといきなり『ジーーーーーーー』と鳴いて飛ぶのでそのたびにびっくり。
蝉って別に悪さしないんだけど、何しろでかい鳴き声だして飛ぶから油断できません。



うちで飼っていた猫がまだ一歳くらいのころ、ベランダに飛んでくる蝉を捕まえてはうちの中に持ってきました。
早朝にベランダに出たいと鳴く猫を出してあげてからもう一眠りすると、細く開けた戸から猫が戻ってくるのですが必ず蝉のお土産つきでした。(´・ω・`)
目が覚めると枕の横に蝉が置いてあるなんてことはしょっちゅうで、蝉が飛び回る音で目が覚めたこともあります。
猫を座らせ『お母さんは蝉は食べないし、遊ばないからとってこなくていいよ』と何度も説明していたら捕獲してこなくなりました。
この季節になると思い出します。
あの子は今でも蝉を追いかけているかなぁ。

暑いしか言葉にならない

いよいよ夏の中でも一番暑い期間になりました。
朝早くてもお日様は容赦ありません。チクチクするくらい日差しが強いです。


わけあって観光ブドウ園の仕事は終わり、家から近い仕事につきました。
簡単に理由を書くと、お金と仕事内容があってないということです。
忙しくて昼ごはんを食べる時間も、休憩もなく通うのに結構なガソリン代もかかるけど、補助もなく、社長の人間性とかどうなの?って出来事ばかりで一生懸命やることが馬鹿らしくなったのです。
通勤の時間ももったいないので近くで探そうと思っていたところ、すぐに仕事が決まりました。
いまのところは派遣ですが、資格試験の勉強もしてステップアップしていきたいと思っています。


暑い話に戻りますが、私は昔から夏が大嫌いです。
真冬生まれで暑さに弱く、夏はいつも食欲がなくなりげっそりしていました。
しかし年をとると体も図太くなるもので、お願いだからげっそりしてと思うくらいげっそりしません。
もう私にはげっそり神が降りてこないようです。
げっそりはしないまでも、この季節はおなかを壊すことが多くなります。水分のとりすぎなのか、古いものを食べてるのか原因は不明ですが、冷たい飲み物を飲むのも戦々恐々です(´・ω・`)


まだまだ暑い日が続きそうで。考えるだけで気が遠くなります。
夏を快適に乗り切る技を知ってる方がいたら教えてください!
プロフィール

のりみみ

Author:のりみみ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
