スポンサーサイト


氷点下の朝

またまた久しぶりですみません。
このところ、本当に寒くなってきて朝は毎日氷点下です。
水をまくとちょっとの間に凍ります。(*_*)


ベランダの小さいビニールハウスの中のイチゴさんたちはみんな元気に育っていますが、土が凍るのを防ぐためにプランターにワラをかけました。
イチゴ農園ではマルチと呼ばれるビニールをかけるのですが、上からお水をあげている我が家ではビニールかけちゃったら水あげにくいし・・・・・。ということで、ホームセンターでワラを買ってきました。
ホームセンターでワラが売ってるなんてこの年になるまで知らなかった。いやほんと。
ワラをかけたら心なしかイチゴさんたち喜んでいるように見えました。
しかし、袋入りのカットされたワラったら結構たくさんあるんですよ。
うちには牛も馬もいないし、鍋にワラ入れて食べるわけにもいかないし・・・・・。
そうだ!チューリップにもかけてあげようと思いつき、チューリップのプランターにもかけました。
少しずつ芽が出てきていたので、もしかしたらワラ邪魔かもしれないんだけどチューリップさんたちはハウスには入ってないのでえらく寒そうに見えたのです。
チューリップと話せる人がいたら是非紹介してもらいたい。迷惑じゃないかね。(^_^;)
ビニールハウスの下段には、スーパーに入ってる花屋でボロボロになって叩き売りされてたガーデンシクラメンがたくさん花を咲かせてくれています。
花屋では葉っぱだけになっていたけど、肥料をあげて水をあげてハウスの温かいところでお日様たくさん浴びてすっかり元気になりました。
シクラメンで葉っぱの数だけ花が咲くのになぁ。あの花屋は花に愛情がないわ。


寒さはこれから本格的になります。
自転車で走り回っていると耳がとれそうになります。
耳あてもないと冬を乗り切れませんなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントありがとう!♪ お元気そうでなによりです♪
イチゴとチューリップの栽培、楽しそうですね~♪
ワラが嬉しかったに違いないですよ~(^^)v
今はHCってなんでも置いてますよね(笑)

No title

ひとみさん


そうなんです。
昔からホームセンターが大好きで、すみからすみまで見るのが趣味です。
私だけかと思ったら、母も兄も好きでした。
やはり同じ血が流れているんですねぇ(^_^;)
プロフィール

のりみみ

Author:のりみみ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
