スポンサーサイト


季節は進む

毎日暑いです。
私が仕事をしている場所はまさしく日本一の暑さで連日報道されている場所。
そして住んでいるのは日本で二番目に暑い場所・・・・暑さから解放されたい。長くこの場所に住んでいる人でも体がきついと思います。
私はずっと東京に住んでいたため、この暑さを経験するのは何十年ぶりかのことです。
昨年は仕事で静岡や長野に長期で行っていたため、灼熱地獄から逃れていたのです。
今年は逃げも隠れもできないので、とにかく熱中症にならないように気をつけねば(-_-;)


さて真夏並みの暑さで、まだ初夏であることを忘れていましたがぶどうの色づきが始まっていました。
これはブラックビートという品種です。
粒によって色づきが違い、とてもきれいです。ブラックビート
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年は本当に暑いですね!
日本一暑いところといえば39度超えてましたよね!?(^_^;)
本当に気を付けないと熱中症になってしまいますよ。
のりみみさんくれぐれもお気を付けくださいね。

ブラックビート・・・聞いたことない品種だったのでググってみたら特撮ヒーローみたいなのが出てきてしまいました(笑)
粒によって色が違うなんて素敵ですね!
のりみみさんのブログにお邪魔するようになって果物の知識が増えました。勉強になります~

No title

日本一の暑さ!そんな日本一は要りませんよね~(´;ω;)
熱中症も何百人単位で出てるみたいで…
お仕事中は水分をがぶがぶ…とも行かないかもしれませんが
本当に気をつけて下さいね( ´・ω・)!

これが色づいてきたぶどうなんですね(*´∀`)
初めて見ました!やっぱり勉強になります。

記念品、到着のご連絡ありがとうございましたヽ(´∀`)ノ
暑さで心配だったんで、ご連絡嬉しかったです( ;∀;)
と思っていたら、昨日カワイイヘソ天うちわが~♪
切手も猫界の永遠のアイドルで…!
ありがとうございます!大事にしますね~(*´∀`)!

No title

こんばんわ~!♪
おぉ~!話していた「色づきだしたブドウ」の画像だぁ~!♪
この写真を見る限りでは、涼しげなのにね~(^_^;)
熱中症、気をつけてね~!♪

No title

ほんと日本の暑さって湿気もあるしべたべたして気持ち悪い暑さだそうですねー。
湿気が少ないならまだましな気がするけど・・・
昔より暑さが増してるのかな??最近はエアコン無ではなかなか過ごせないです。ほんと熱中症怖いですねー
水分しっかり取らなきゃ~~。

そういえばまだ初夏かー。もう真夏って感じですよね(笑)
わ~大きい実ですね。
ほんと粒によって色づき具合が違いますね(*^ワ^*)

かぎよんさんへ

ほんとうに暑いです。
息苦しいくらい。
ぎんちゃんも熱中症に気を付けてあげてね。


ぶどうは粒ごとに色がついていくのですが、前は全部同じように色づいていくんだと思ってました。
私も知らなかったんですよ(^_^;)
来月には全体的に色づいて黒いぶどうになるでしょう。

mowcomaさんへ

ほんとほんと日本一なんていらん。
富士山も世界文化遺産に指定され、なにかとニュースの多い地元ですが、暑いのはもういいです。


記念品のコーヒー、めちゃおいしい。
すっきりしてて大好きな味でした。
うちわは角度によって絵が変わってかわいいでしょ?
実用的ではありませんが(・_・;)

ひとみさんへ

きれいでしょ?
写真よりも実物をみせてあげたい。
木漏れ日の中ですごくきれいなんだよ。


通勤の行き帰り、水分補給をしっかりしてね。

ちかさんへ

猫にゃんたちは大丈夫??
暑さでへばってない??
友人の獣医が、猫は暑い国生まれだから暑さには強いといってたけど、ここ数年の暑さは異常だものね。気をつけてあげないと。


発熱しても食欲が落ちない私ですが、最近は食欲落ちてます。
ちかさんはちゃんと食べてる??
水分だけはよくとってね。

こんばんは

ニュースとかあまり見てないせいか知りませんが、山梨ってそんなに暑いのですか?

ブラックビートなんて品種があるんですね。
食べてみたいけど、お値段が高そうで手が出ないんだろうな。

No title

そうだ!
ブドウの名産地のあそこだものね。
昔は「暑いぞ!熊谷」だったからみんなから心配されたけど。
日照りでブドウが日焼けしてしまうってテレビでやってた。
暑い時に農作業をやって亡くなる人がいるけど、
命に代えても守りたい畑なんだよね。お気の毒です。
体に気をつけてね。
あっ、そうだ、甲州では秋にブドウを収穫せずに冬、凍った実で
醸造するアイスワインは作らないの?
飲んでみたいわ~v-272

hinmiさんへ

ええ~しつこいくらい日本一暑いって報道されましたよ。
もともと盆地なんですごく暑くはあったんですが、今年はまた絶好調なようで・・・・。


作付が少ない品種は栽培が難しかったりするのでやはり値段は高めですね。でも産地でしか食べられないのでブドウ狩りに来た方々には人気のようですよ。

茶葉ママさんへ

ぶどうの日焼けってあるんだよ。
色づいてるわけじゃないのに変色して腐るの。
14頃外で作業しているとぼーっとしてくるから、きついよー。


アイスワイン??
私は酒飲まないから全くわからない。デザートワインってのもなんだか知らないくらいなんで・・・・。すんません。
プロフィール

のりみみ

Author:のりみみ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
