スポンサーサイト


夏の思い出

毎日すごい気温です。ついに40度越してしまいました。
高熱が出てもここまで出ません。やはり日本は亜熱帯になったのですね。
温州ミカンとか亜熱帯オレンジに名前を変える必要があるのではないでしょうか?


今年は早いうちから蝉が鳴いていました。
このごろは蝉の死骸がころがっているのをみます。
短い命を燃やし尽くした蝉たち・・・・。こんな道路の真ん中じゃなくてせめて草むらの中にと思ってつかもうとするといきなり『ジーーーーーーー』と鳴いて飛ぶのでそのたびにびっくり。
蝉って別に悪さしないんだけど、何しろでかい鳴き声だして飛ぶから油断できません。



うちで飼っていた猫がまだ一歳くらいのころ、ベランダに飛んでくる蝉を捕まえてはうちの中に持ってきました。
早朝にベランダに出たいと鳴く猫を出してあげてからもう一眠りすると、細く開けた戸から猫が戻ってくるのですが必ず蝉のお土産つきでした。(´・ω・`)
目が覚めると枕の横に蝉が置いてあるなんてことはしょっちゅうで、蝉が飛び回る音で目が覚めたこともあります。
猫を座らせ『お母さんは蝉は食べないし、遊ばないからとってこなくていいよ』と何度も説明していたら捕獲してこなくなりました。
この季節になると思い出します。
あの子は今でも蝉を追いかけているかなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

40度超えはびっくりですね!
千葉は37度でしたがひーひー言う暑さです・・・
40度はもっと大変ですよね(@_@;)
のりみみさんの猫さんは獲ったものを持ってきてくれるのですね
でも目が覚めたら枕もとにセミの死骸・・・あまり嬉しくはないですよねぇ(TωT)
我が家は自分で獲ったものはどこかに隠そうとしますよ~
我が家もベランダに来たセミには大興奮してます。
のりみみさんの猫さんもきっと今も向こうでセミを追いかけて楽しんでいるのではないでしょうか(^^)

かぎよんさんへ

今日も超えるかもしれない気温です。もういいよって思うのですが自然お力にはかないません。
東京あたりと違うのは昼間気温が高くても、朝晩は涼しくなるところです。なので夜が寝苦しくて眠れないということはあまりありません。


猫さんのセミ好きは誰にもとめられませんね。たぶん私に見せようとして捕まえてくるのだとは思うのですが、布団には持ち込まないでほしいです。ぎんちゃんもうずうずなんでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

のりみみ

Author:のりみみ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
