スポンサーサイト


気が付けば初夏

みなさま、本当にご無沙汰しております。
春から異常に忙しい思いをしていました。
頑張りすぎてちょっと具合悪くなってしまったり、職場の仲良しさんたちが旦那さんの転勤で遠くにいってしまったり、まわりの環境も少しずつ変わってきました。
冬は記録的な大雪でしたが、やがて来る本格的な夏もまた猛暑なんでしょうか。(´・ω・`)

最近、車でちょっといったところにあるJAの直売所通いしています。
その直売所は『よってけし』といいます。(甲州弁で『寄っていってね』という意味)
道の駅などへはちょいちょいでかけてたのですが、少し遠いのです。
JA直売所は車で10分ほどで行けます。
朝9時に開くのですが、9時に行ったら車を停める場所がありません。
観光客が来るような規模ではないため、駐車場が狭いのです。

中にはいろいろな野菜が所せましと置いてあります。
よってけしの野菜を買ってしまうとスーパーで野菜を買えなくなります。
鮮度も価格も段違いなのです。
最近はもう山菜も少なくなりましたが、少し前にはタラの芽やコシアブラなども売っていました。
もちろんお米も売ってます。お米はこちらでは一番おいしいと評判の地域のコシヒカリです。
パンや漬物、おこわなど農家の方が作ったものも売ってます。

子供のころからトマトが大好きだったのに、いつのまにか大嫌いになっていました。
東京からこちらに戻ってまたトマトを食べるようになり、大好きになりました。
やっぱり綺麗な空気、水、土、たくさんの太陽を浴びて育ったものはおいしい!!
お金では買えないものに育ててもらっているということを実感する毎日です。

よってけし

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです~
お忙しく過ごされているのですね
今年の夏は冷夏になるかも・・・なんて話も出てますがどうなんでしょうね・・・
暑すぎず、農作物に影響ないくらいの涼しさだとありがたいですね(笑)
近くに新鮮なお野菜の手に入る場所があるなんて何ともうらやましいです!
うちはいつも帰り際にスーパーに寄るくらいで、しかも帰り際なのであまりもののものばかりだったりして(^^;)
私は子供のころトマトが食べられなくて給食の時にいつも難儀してましたが、大人になってトマトが大好きになりました!
大人になると好みって変わるものですねぇ
きっとそちらでいただくトマトはこちらの何倍もおいしいのでしょうね!
新鮮なトマト、食べてみたいです

かぎよんさんへ

トマト甘くて味が濃いんですよ。
東京では味が薄くて酸っぱいトマトばかりだったから大嫌いだったんです。スーパーで高い値段のものを買っても同様で・・・・。
完熟する前に出荷してしまうからでしょうね。
直売所は朝摘みのトマトだからどうしても差が出てしまいます。

最近のお気に入りは原木しいたけ。
肉厚でおいしいんですよー。
きゅうりも3本で100円なのでバリバリ食べてます(^O^)

No title

あら~!更新されてる~!(^o^)
新鮮な野菜、うらやましい!!…って言っても
ずっと生まれも育ちの大阪市内なので
あんまりマズイとか新しいとか、思って野菜を
食べたことがないから、ちょっと実感はないかなσ(^◇^;)
最近は居酒屋で生野菜サラダを食べることだけで、
「身体にいい」って思ってるよ~(笑)
一人暮らしだと、生野菜買っても、食べきれないから
きゅうり3本とミニトマトくらいしか買わないしね~(爆)

No title

のりみみさんお久しぶりです。わ~こんな直売所いいですねー。
やっぱり新鮮な野菜って全然違うんでしょうね。
農家さんから頂いたものって、鮮度も違うし美味しいし、日モチもスーパーで売ってるのと比べると全然違ったりするんですよねー。
近くにこういう所があるといいなー!!

トマト実は私、苦手で・・・それって凄い美味しいトマトを食べてないからかもしれないですね。
こういう所って生産者さんの顔も見えて安心感が違いますね。

hitomiさんへ

超ひさしぶりに更新しましたよ。

新鮮なやさい、水分が多いから重いんですよ。
感動しちゃった。
いろんなものが100円でいいんかいって心配になる(笑)
友達なんかたくさん買って、自分の実家と義実家に送ってたよ。
直売所のものは日持ちするので、それもうれしいです。


ちかさんへ

ちかさんお久しぶりです。
ご無沙汰しておりました。

この直売所、前にも何度か行ったのですが、いつも時間が遅く野菜はほとんど残ってないことが多く特にいいと思っていなかったのですが、朝一にいくといろいろあると聞いてから行ってみたのです。
そしたら野菜パラダイス~♪

トマトね。東京にいる間(うん十年)ほとんど食べなかったんです。
でもこちらに戻ってからかなり食べてます。
だって甘いんだもの。
東京で食べるトマトはみんな酸っぱくて味が薄くてまずかった。
全然違いますよ。
プロフィール

のりみみ

Author:のりみみ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
