スポンサーサイト


お盆前ですが

先日休みの日に長野県にお墓参りに行きました。
日中はどこも暑く日差しは強いのですが、やはり長野。吹く風は涼やかでした。
母方のお墓は長野県の小布施というところにあり、富士の国から高速道路をブッ飛ばしても3時間かかります。

山寺にあるお墓は坂の上にあるので、そこを目指して登っていったのですがお墓のまわりは草ボーボー(ー_ー)!!
お墓の周りをぐるりと回って草をむしり、綺麗にしてからお花を供えお線香をあげました。
その時点で私は汗だく・・・・。長野の涼やか風でも解消しないくらいの汗でした。
登山のようなお墓参りを終えて、母や兄と小布施へ。
おやきを買いに行くとその近くにかんてんぱぱの直営店ができていました。
かんてんぱぱは、こちらのスーパーでも多少扱っていますがほとんと種類がありません。
長野県のメーカーなのでこのへんでは手に入らないのです。
前にいただいておいしかったプリンや杏仁を買いました。おいしいんだな。これが♪

遅い昼ごはんを高速の姨捨SAで食べました。
標高の高いところにSAがあるので景色がとてもきれいでした。

でも疲れた~。

姨捨
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お墓参りお疲れさまでした。
もうお盆ですねぇ
暑い中草むしりは大変ですよね
もう日本中どこに行っても暑いかもしれません(^_^;)
天気予報の最高気温を見るとどこもかしこも猛暑ですよね
そんな暑い中のお墓参り・・・でもお墓参りあとって気分がすっきりしますよね。
私もお墓参りに行ってこないと・・・

「かんてんぱぱ」初めて聞きました!
ググってみたけどパッケージも見たことないものばかり・・・
千葉では手に入らないかもしれないですね(^_^;)

かぎよんさんへ

長野県の一番奥なので東京からはなかなかお墓参りに行けず、ご先祖様にもだいぶご無沙汰していたので草むしりは思い切りしてきました。今頃はお寺さんで綺麗にしてくれているとは思いますが。
長野に行く前に地元にある父のお墓参りも済ませていったので、お墓参りのハシゴをしましたよ。


かんてんぱぱはマルエツとかならおいてあるかもしれません。
伊那市の企業で、パウダー寒天もたくさんの種類があります。
私はとろけるプリンととろける杏仁を買いました。
作るのもすごく簡単ですぐ固まります。
寒天は食物繊維たっぷりなんで、便秘がちの人には最適だと思います。私はおなか弱いので食べ過ぎはまずいですが(笑)
プロフィール

のりみみ

Author:のりみみ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
